【DDON】ハイセプターは、敵の物理防御力と魔法防御力の低いほうの値を参照して

DDONハイセプター, スキル, アビリティ

906 2018/06/06(水) 10:47:12.43 ID:xlzPcKTa0

>ハイセプターは、敵の物理防御力と魔法防御力の低いほうの値を参照して、
筋力・物理攻撃力、魔力・魔法攻撃力の通りやすいほうの値をダメージに反映させる特殊なアタッカーです。

魔充エンブレム決定

914 2018/06/06(水) 13:28:47.50 ID:TQ0bxgbJ0

>>906に書かれてる言い方だといくつもの取り方ができてさ

1.敵の物防と魔防で低い方を参照し、物防>魔防の時は覚者の魔法攻撃力で、物防<魔防の時は覚者の物防でダメージを決める
2.敵の物防に対する物理攻撃力のダメージと、敵の魔防に対する魔法攻撃力のダメージの大きい方を適用
3.敵の物防と魔防の低い方の値を敵防御値として用い、それに対して物攻と魔攻でダメージの多く出る方を与ダメージとして用いる
4.敵の物防と魔防の低い方の値を敵防御値として用い、それに対して物攻、魔攻でダメージ貫通率の高い方を用いてダメージ計算を行う

で、前の検証だと2じゃね?って言われたと思うけど

3、4だと、物防>魔防で物攻>魔攻のときに魔防に対して物攻を使うって理論的におかしい気がするんだ(物理と魔法分けてる根本がおかしくなる)

普通は物防に対する貫通率は物攻計算、魔防は魔攻計算だよね?でもそれは関係なくてあくまで物防魔防の数値だけを見てそれに対して物攻魔攻の数値だけ使って貫通率の高い方を使用するとかになるの?

だれか上記のどれが正しいのか検証してクレメンス

915 2018/06/06(水) 13:54:37.60 ID:a15r4dAM0

>>914

力滅見るとやはり2だと思う
物理赤よりは遥かにダメ出るけど
ソサとかの純正魔法職に比べるとそこまで尖ったダメは出ない中間くらいになる

これは自分や動画出してる多くのハイセプが物理特化してて
力滅の魔防に対して魔攻は武器の素の魔攻で足りてるが魔力をあまり盛ってないからこういう結果になってると思う

そして魔攻が問題になるとしたら将みたいな格上ボスで魔法>物理な敵が出てきた時
ただその場合でもクレストや黒呪特攻で上がる攻撃力+150〜に対してエンブレムのせいぜい+10は誤差レベルなんで好きなステ振ればいいと思う

920 2018/06/06(水) 16:15:30.34 ID:TQ0bxgbJ0

やっぱり2でいいんだよな

>>906の元になった記事出たあたりから3か4辺りじゃないか?みたいな書き込みあったからちょっと悩んでたんよ(エンブレムはすでに筋力に振った)

>>919
確かに情報もらって書いてるんだろうけどさ、書き方次第でどうとでも受け取れるような書き方されると困るわけよ
特に今回のハイセプの攻撃についてはな

元スレ:【DDON】ハイセプター専用スレ【Part3】